リリィブログ

乾燥とは...

こんにちはhappy01

あっという間に1月も中旬‼︎‼︎‼︎!

早いですねー

 

冬は空気が乾燥して風邪を引きやすくなりますねsweat01
あれ?
空気も乾燥するということは…

肌はどうですか?
乾燥してませんか?

 

 

その前に、
乾燥ってなんで起こる

 

のか知ってますか?

 

なんとなーく知っている方も、知らない方も

ご安心下さい‼︎‼︎‼︎!

 

このブログで乾燥のメカニズムが分かっちゃいますshineshine

 

まず、

ターンオーバーって言葉聞いたことありますか?

 

ターンオーバーとは、すなわちお肌の再生サイクル‼︎!!!

ターンオーバーは通常28日周期ですが、

いったい何歳まで正常に働いていると思いますか?

 

 

 

 

なんと‼︎!!

 

18までimpactimpactimpact

 

早っ‼︎!と思われませんでしたか?

私もこの事実を知った時はshockってなりました

 

食生活や、環境などにより差はありますが18歳を過ぎていくと

どんどんターンオーバーは乱れ

垢となって剥がれていくはずの角質が厚くなり

乾燥しやすい肌ができてしまうのです。

 

また毎日顔洗ってますよね?

汚れを落とすべくゴシゴシ洗ってませんか?

そのゴシゴシ洗いによる摩擦でより肌は乾燥しているのです!!!


クレンジングする時は手のひらで包み込むように優しくtulip
洗顔する際は、指が当たらないように
拭き取りはゴシゴシと顔に擦り付けないようにcatface


ちょっとした事を変えることで乾燥は防げます!!!
ただ、角質だけはお家でのケアは難しいため、
サロンケアで角質ケアをする必要がありますgoodshine

乾燥が年々酷くなっているように感じている方は
お気軽にサロンへご相談くださいwinkheart04


 



 


過去の記事

全て見る